初心者なりの投資のお話

はじめに

本記事は東京大学航空宇宙工学科/専攻 Advent Calendar 2020 に参加しています。

adventar.org

 今年脱航空して学部で就職したhibibolと言います。

 advent calender に遅刻しているのにも関わらずゆるキャン△見ながらのんびり書いてます。りんちゃんかわいい。

 

 投資について自分が思ってることとか、お金の話とかを書きます。この筋の専門家でもないので間違ったこと書いている場合も多々あると思いますが、ご了承ください。

 

 航空宇宙にいる人たち同様にお金が好きなので、若いうちから投資してみた!!っていう話です
qiita.com

qiita.com

なぜ投資をするのか

 理由は単純です。お金が欲しいから。

 夢は不労所得で生活することです。

投資を始めたきっかけ 

 自分が投資に興味を持つようになったきっかけは、高校時代の現代社会の先生が放った「銀行に全財産を預けるのはアホらしい」の一言でした。 (思い出したのは最近だし、正確な言葉遣いは合ってないと思います....)発言の意図としては、インフレによってお金の価値は時間が経つごとに下げっていくからお金を銀行に預ける(ないしは現金で所持する)行為はただ資産を減らすだけでもったいないということでした。

 

 特に最近(コロナ前の話)はアベノミクスの影響でインフレが進んだのに対して、低金利政策で銀行に預けているだけではその恩恵を得られないような構造になっていたので、銀行に預けているのは資産を減らすのとほぼ同等な行為であったのは間違いなかったように思います。(わずかではありますが)

 

 また今年はコロナで株価が大きく変動した年で、3-6月頃は株価が全体的に低かったのもあり投資を始めやすかったですね。

 

自分の投資のスタイル

 今年、自分は主に以下の3つのパターンで投資を実施しました。

  • 毎月積み立てNISAで eMAXIS Slim 米国株式 (S&P500) を購入
  • 毎月特定口座で eMAXIS Slim 先進国株式インデックス を購入
  • ボーナス月に個別株 や eMAXIS Slim 米国株式 (S&P500) を購入

 大体100万円ほどの原資で13万円ほど利益を出すことができました。正直運がよかっただけだと思いますがおいしいです。

投資対象の選び方

 基本的にはリスクが少ないインデックスファンドの投資信託をメインに購入することにしています。投資信託とは、ある商品が対象としている会社や国すべてに対して投資を行う商品になります。インデックスファンドというのは株価平均と同じ動きになるように株式の売買を行うタイプの商品になります。インデックスファンドと対をなすのがアクティブファンドと呼ばれるもので、これは投資のプロが上がる株を選んで市場の成長率よりも大きな利益を出すのを目標とする金融商品です。

 インデックスファンドはアクティブファンドと比較して手数料が大幅に低いというメリットがあります。またアクティブファンドは投資に失敗すると資産を減らしてしまうことがありますが、インデックスファンドでは市場の動きよりも減ることがなくリスクが低いです。手数料が低いため複利効果の恩恵を受けやすく長期的にみるとインデックスファンドのほうが利益が大きいこともあるようです。

 投資信託にもさまざまな商品がありますが、自分は eMAXIS Slimの商品を購入しています。理由は単純で手数料(信託報酬)がほかの商品と比べてかなり少ないからです。このため複利効果を得やすいので資産が増えやすいです。

emaxis.jp

 eMAXIS Slim にもさまざまな商品がありますが、人気らしいので「米国株式 (S&P500)」と「先進国株式インデックス」を買ってます。ぶっちゃけ何買ってもそんなに変わらない気がします。

 ボーナスが出た月は個別株を買うことにしてます。自分が好きな企業だったり応援している企業を買うことが多いです。自分はバイクが趣味なので今年はバイク関連メーカーの株を買いました。

積み立てNISA について

 詳しくは金融庁のHPを見てください。端的に言えば年40万円までの投資に税金(20%)がかからなくなるという仕組みです。

www.fsa.go.jp

 できる限り満額(40万円)投資できたほうがお得なので学生のうちにやるものではないですが、かなりお得になる制度です。

 自分はまずはこの制度を使い切ることを目安に投資計画を立てています。

これからの話

 来年はiDeCoに挑戦しようかなと思っています。iDeCoとは月一定の投資金額まで所得から控除して、さらに運用で得た利益が非課税になる仕組みです。その人の年収にも依りますが3割程度安く投資信託を買えるようになるので超お得です。その反面、60歳まで引き出すことが出来ないというデメリットが存在します。

 60歳まで引き出せないため不労所得で生活するという夢にはつながらないのですが、自分の勤めている会社では退職金の積み立てがないので、退職金積み立てだと思ってやることにしました。(定年まで仕事したくないけど)

www.ideco-koushiki.jp

  個別株の購入もいろいろ挑戦してみようかなと考えてます。企業分析とかいろいろやってみたい。

最後に

 複利効果もあるので早いうちから投資を始めるのが重要だと思ってます。是非皆さんも始めてみてはいかがでしょうか。

 ただしあくまで投資は自己責任でやってください。投資にもさまざまな種類があり、いろいろ調べて自分に合うのを選ぶのがいいと思います。(特に銀行が勧めてくる投資商品は微妙なものが多いらしいです)

 仕事したくない人の最強の投資は紐になる努力をすることです。(知らんけど)